子どもがゴミを拾う理由 | 高卒リーマン田舎暮らし

子どもがゴミを拾う理由

やっと歩けるようになって一緒におさんぽ

いろんなものに興味津々!

おや?何かを拾ってきたぞ・・・?

ゴミじゃん!

そんな経験ありませんか?


うちの子が拾ってきたのは弁当のトレーと潰れたペットボトルでした。

↑先端はかなり鋭利で危ない

「ばっちいよ!」と反射的に思ってしまいますよね

なぜゴミを拾うんでしょうか?

私なりに考えた結論は

ゴミは子供にとって珍しい石と同等

ゴミって珍しいじゃないですか?

落ち葉や石、枝ほど落ちてませんよね

何も知らない子供は自然物と人工物の違いが分かりません

ゴミとゴミでない物の判断もつきません

普段見かけない珍しい形で、

触り心地もそこらへんにあるのとは違う

「珍しいなにか」って認識なのかなと

ゴミ拾った子供って得意げな顔してません?

珍しいもの拾った!

と目を輝かせているのかもしれません

本人ではないので全て推測なんですけど、

そう思えば微笑ましいなと思いました

今度、ゴミを拾った子供を観察してみてください

読んで下さりありがとうございました。

↓良かったらコチラもどうぞ

夫が育休中に絶対にやってはいけないこと3選

実際にかかった分娩費用(明細付き)

育休前にやったこと、やらない方が良いこと

もし良いなと思ったら知り合いに共有お願いします~

↓ボタンをクリックすると
 このマンガの認知度が少し上がります!

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

ありがとうございました!

あわせて読みたい