育休失敗16「2週間検診」 | 高卒リーマン田舎暮らし

育休失敗16「2週間検診」

  HOME  →

ウチの子は低体重児ということもあってあんまり泣きませんでした

というか泣く体力すらない

どうしてもって時は泣くんですけどね

小さいのに目をカッとあけてあたりをギョロギョロ

そんな様子を飽きることなく見ていると、いつの間にか寝ていましたね

 

あとよく虫に刺されてました

そんなにしょっちゅうじゃないんですけど、家族がいる中で一番刺されてる印象です

私がAB、妻がOなので、二人の時は妻の方が沢山さされてました

どんな人が蚊に刺されやすいか調べると「二酸化炭素をたくさん排出し、体温が高めで、汗をかいていて、動いていて、丸っこい体型(?)で、黒い服を来ているO型の人」とのこと

赤ちゃんは体温高いし、良く動くし、丸っこいから狙われやすいんだろうね

そうそう叩いて殺されないし

そう考えるとお腹周りは狙われやすいのかも?

手足みたいに動かないし、この頃は寝返りもうたない、吸い放題ですな

 

2週間検診も内心ちょっとドキドキ、体重平気かなって

2回くらい妻に「スケールで量らないの?」って聞いたけど「量らない」というので量ってないんですよね~

受付開始時間ちょっと前に着いたから駐車場で時間まで待とうと思ってたんだけど、どんどん入ってくんだよね

え、まだ時間なってないよね?

ガンガン入っていくので数分前だけど我々も入ったら結構人がいて、アレー!?

で、問診票書いてから結構待ったんだよね

その時に思ったの、次は15分前に来ようって

15分前に来て駐車場で待機しといて、1~2組入ったらそれに続こうって

待ってる時間は全然泣かなかったな

緊張している様子もなく、何もなく、ただ起きていた

妊娠中に食事を気を付けたのが良かったのかなーって思った

先輩から聞いてたのは「白砂糖を取りすぎるとわめきやすい子供になる」

スーパーとかファミレスとかで落ち着きなくギャーギャー騒いでいる子は大体白砂糖の取りすぎとのこと

人工的な味を控えて、自然の味で育てた子供は落ち着いてるらしい

現在、1歳を過ぎたけどとても落ち着いている

ありがとう先輩、良いことを教えてもらいました

最後まで読んでくれてありがとうございます!

もし良いなと思ったら知り合いに共有お願いします~

↓ボタンをクリックすると
 このマンガの認知度が少し上がります!

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

ありがとうございました!

あわせて読みたい