無農薬のお米「日本晴」を買ってみた! | 高卒リーマン田舎暮らし

無農薬のお米「日本晴」を買ってみた!

お米農家さんから白米20kg、玄米60kg取り寄せました!

「日本晴」(にっぽんばれ)という品種です

ウチは白米3合と玄米1合の4合で炊くので、

玄米1年分と白米2か月分を買いました

玄米30kgで9000円、送料込み

激安!

スーパーだと5kgで2000円とかするし

送料込みだから家まで持ってきてくれるのもありがたい!

白米は30kgで9300円、送料込み

こっちも安い!

スーパーだと一番安いので10kg3000円くらいか?

パルシステムは安いのが5kgで1800円、10kgだと3600円

普段は精白米より玄米の方が高いけど、こちらの農家さんは逆に玄米の方が安い

精米料金分安くしてるとのこと

さっそく晩御飯に食べてみる

白米のみ4合

dav

炊き立てのいい香り~

dav

ウマい!

ウィキさん曰く、「あまり粘らず、食感が軽いため、チャーハンやピラフに適している。粘りが弱く程よい硬さは、寿司米としても好適」

翌日、ケチャップライスにしてみた

コシヒカリとか使うとダマになってケチャップを馴染ませるのが大変ですが、日本晴はポロポロして馴染ませやすかった

dav

カレーにも合いそう!

 

農家さんいわく
「日本晴は原種に近く、粘り気も甘みも無いですけど、「お米の味」はかなり残ってる品種なんですよ」

「他ももちろん美味しいですが、もう一度戻って食べてもらいたいです」

そういえばお米本来の味って知らないかも…

普段食べてるお米って品種改良されたやつだしなー

原種に近い日本晴に食べ慣れてから、普段のコシヒカリとかにまた戻った時どう感じるかも気になる!

ごちそうさま!

美味しかったです!

↓こちらの方から購入しました

今回は初回という事もあって注文は収穫時期の1回のみ

600kgで締め切りでした!

来年はどうなるかわかりませんが、すぐ無くなっちゃうので気になる方はチェックしてみてください~!


こちらの農家さんは何種類かお米を生産しています

今回食べたのは無農薬で化学肥料を使用した日本晴

他にも無農薬で化学肥料不使用の日本晴

減農薬で化学肥料不使用のコシヒカリを作ってます

赤ちゃんにも安心して食べさせることができますね!

滋賀県で育ててます~

それにしても「日本晴」って縁起のいい名前ですよね~

これはブランド名ではなく品種名です

(ちなみに「あきたこまち」はブランド名で、品種名は「秋田31号」です)

水がきれい~

ところで減農薬って、どんなふうに農薬を減らしてるの?

そう思う人は多いのではないでしょうか

直接聞いてみました!

Q、使用している農薬と量、回数を教えてください!

ヒドロキシイソキサゾールという薬です
虫食い対策ではなく、土に撒いて発根促進と立枯病予防ですね
量は規定の60%
回数は1回です
田植え前の土に使います

Q、農薬を減らして病気になったりしませんか?

なりません
逆に規定通り散布してて「いもち病」などで頭を抱えている方もいらっしゃいます

Q、いもち病の原因は日光不足、窒素過多とありますね

化学肥料を使うと窒素過多になりやすいんです
あと私の場合、イネ同士の間隔を十分にあけることで日光不足を防いでいます

↓株間の比較、1枚目が今回買った農家さん、2枚目が他の農家さん

↑日本晴

↓他の農家さん。間隔も苗の密度も全然違う

Q、株間が広くて、一株の本数も違いますね?

はい、私の所は一株2~3本です
株間を狭くして4~5本植えると田んぼの見た目は綺麗ですが、
畑やったことがある人なら植物にとってどちらが良いかわかると思います

広くて少ない方が良いに決まってますね~

密集して植えると養分の取り合いになるもんな…

Q、収穫量は下がりませんか?

変わりません
沢山植えているところはくず米の量が多くて、人が食べるお米の割合が少ないんです
ウチは12t中60キロしかくず米が出ません

12000kgのうち60kg…

0.5%!?

すくなっ!

台風で周りの田んぼがばったばった倒れてる中、そちらのお米だけは平気だったんですよね?

そうです
実は沢山植えるのってデメリットしかないんです

①一株の本数が多くて間隔が狭いので邪魔しあって光合成が上手くできない

②本数が多いので土から大量に栄養を吸い取る

③、①②の結果、粒が小さく、茎が細く、穂数が減っている稲が大量に出来る

④茎が細いので台風など強風で倒れやすい

丁寧にお答えいただきありがとうございます!

有機肥料を使っているから窒素過多にならない

株間をあけてるから日光不足にならない

一株の本数を絞ってるから1本1本が粒が大きく、茎が太く育ち、強風に負けない

なるほどな~

マンガ「クニミツの政」で農薬とアレルギーの事を取り上げてて気になってたけど、近代農業って変なとこあるなー

仮に人体に害がないとしても、使う量減らせるなら減らした方が良いと思う!

家にあったコシヒカリと比較してみた!

【玄米】

dav
dav
dav

【白米】

dav
dav
dav

【結果】

見た目はあんま変わらない気がする!

こちらの農家さんは無農薬・化学肥料不使用のお米も生産してます

手間がかかる分、値段は張りますが気になる方はチェックしてみて下さい!

あわせて読みたい