育休失敗6「マイカゴ導入と予定日1カ月ちょい前」 | 高卒リーマン田舎暮らし

育休失敗6「マイカゴ導入と予定日1カ月ちょい前」

  HOME  

↓ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

ウチは田舎で、車で買い物をするのでマイカゴは余裕でアリ

おまけにコロナもあって週2といわず1回しか買い物行かなかったので大量に買い込む必要がありました

袋より持ちやすいし、中身も潰れない

かごは車に常備

常温で大丈夫な奴はカゴに入れたまましばらく放置できるのも良かった

買い物はミルクとミルクの合間、家事と家事の合間に行くので、帰ってきてからすぐやることが必ずあったんですよね

しばらく放置できるのは良かった

中身も見えるから袋の奥にあって出し忘れてたとかもない

まあ、何より時短だよね

赤ちゃん抱えて詰め替えとか想像するだけで無理ゲーやで

時間給の捉え方は色々あるけど、この分給計算は一回やっておくと一つの基準になっていいと思う

正社員も非正規社員も、24時間365日の過ごし方が年収になっている

寝ないで働くことは無理じゃないけど安定とは程遠い

安定した収入は仕事とプライベートで成り立っている

「週休二日」が生まれた理由は「より会社にメリットがあるから」

世界で最初に始めたのはフォード社、日本で最初は松下電器

その方が従業員が壊れないし、自由なプライベートを過ごせる余地を与えることで仕事を効率的に行うようになる

つまり休日は平日の仕事の為に生まれたのです

だから会社員の休みは休みにあらず

いつ何時でも1分単位で給料が発生しているのです

手取り20万の人は1分約5円

サラリーマン夫と専業主婦の家庭なら半分になって一人1分2.5円ですね

あんまり気にしすぎるのも良くないんですけどね!

 

私は共感性の低い人間である

妻ともちょいちょいケンカするので女性の扱いについてアドバイスできません

 

予定日1カ月ちょい前に、一緒に働くラインの人たちに伝えました

先輩後輩合わせて8人くらいのチームです

あとは仲の良い同期とかお世話になった人とか

子供が生まれることを伝えたい人に

出産の報告をメインに伝えて、

ついでに育休も取りますって話をした

私の行動が次回の人にも影響すると思うので法的に必要ない部分はカット

要するに言わなくていい人には言わない

いくら同じ職場で近くのラインでも普段話さない先輩とか、関係部署だけどプライベートな会話をしない人とか

とにかく「自分が言いたい人」にだけ伝えてまわった

育休明けに先輩から

「育休なんてしらなかったよー。なんかいないなーと思ってたんだよねー」

と言われたけど、どうという事もなかった

 

見てほしい→夫が育休で絶対にやってはいけない事3選

 

  HOME  

あわせて読みたい