【子育てママ必見】1分動画でホームビデオ作成 | 高卒リーマン田舎暮らし

【子育てママ必見】1分動画でホームビデオ作成

子どもって可愛いですよね~

この可愛さを残したい!

と思ったことはありませんか?

dav

スマホで十分でしょ?

いやいや、何年も経って溜まりに溜まった動画を見直すの絶対タイヘン!

ホームビデオとしてまとまっていればいい思い出になるし、

見直すのがラク!

将来、結婚ムービーを作る時にも使えますよ!

めちゃくちゃ簡単なんで是非参考にしてみてください!


簡単3ステップ!
①毎日1分の動画を撮影
②1年分溜まったら動画編集ソフトに並べる
③不要なところをカットして書き出して完成


①毎日1分の動画を撮影

動画撮り始めたらついつい長く撮っちゃいますよね~

しょうがない!可愛いんだもの!

なので長くても1分と決めておきます!

そうすれば毎日撮ったとしても365分で6時間

2層50ギガのブルーレイ1枚に収まります

産まれたばかりの頃って動画を撮る余裕が無かったりして、毎日撮るって結構大変

旦那さんに協力してもらって溜めていきましょう!

うちは繋げたら4時間半の動画になりました!

 

②1年分溜まったら動画編集ソフトに並べる

動画編集ソフトは無料ので十分!

我が家はマックブックのファイナルカットプロを使ってますが、

ぶっちゃけWindowsのフォトで十分!

だってカットだけだし!

YouTubeみたいに効果音とかエフェクトとか要らないし!

素材が最高に良いんだもの!( ´∀` )

あとは有料編集ソフトの無料体験版とかでもいいかも

1カ月無料とかのやつ

もしすぐに編集できないんならフォルダにまとめるだけまとめておいて

あとで何年分とかまとめて編集しても良いかも

 

③不要なところをカットして書き出して完成

編集はカットだけでもいい感じになります

ウチは4時間半の動画をカットして2時間半にまとめました

mde

もしテロップを入れる余裕があるなら

「生後○か月」とかあると見やすいですね

dav

こんな感じで簡単にカットしてテロップいれたら完成!

1本の動画として書き出したら終了です!

あとは外付けハードに保管してもよし!

DVDやブルーレイに入れてもよし!

祖父母に配っても良し!

自由です!


いかがでしたか?

編集するときにじっくり動画を見るんですけど、

この時間が超大事

ふだん見直さないんだよね、動画って

ウチの妻なんかずっと魅入っちゃって

「あぁ、こんなに小さかったんだな~」
「こんな泣き声だった」
「6カ月記念の○○ハーフ、やったな~」
「初離乳食の時、こんな表情だったんだ」

初孫を抱いた祖父母の表情とかじっくり見れるし

本当にやってよかった

本気でそう思ったんでブログに残したいと思います

 

もし余裕があるなら育児の様子も残すよう意識して撮影するといいかも!

オムツ交換とか沐浴とか、離乳食とかお散歩とか

そしたら2人目が出来た時に動画で予習できるでしょ?

1人目はこのくらいからこんな離乳食を始めたとか

あと我々の子供が大人になって子供が生まれた時に

ネットで育児方法をイチから探さなくていいじゃん?

ホームビデオを見ればどうやってオムツ交換するのかとかわかるわけだし

あと子供と一緒に育児をする時に思い出すのが楽になる

「ウン十年前だからな…こんな感じだったけ?」ってあいまいな記憶ではなく、

動画を見て鮮明に思い出せるわけだし

そしたら初孫が出来た時も落ち着いてワンランク上の対処ができると思いませんか?

 

ネットだと重要なところが隠れてたりするし

ホームビデオならオムツ交換の時のお尻とかウンチとかそんな気にしなくていいから丸わかりですな!

 

動画編集ってめんどくさそうな響きですけどカットするだけなんで超簡単!

でもまずは1分動画を撮りまくってください!

楽しく育児を頑張っていきましょう!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

もし良いなと思ったら知り合いに共有お願いします~

↓ボタンをクリックすると
 このマンガの認知度が少し上がります!

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

ありがとうございました!

あわせて読みたい