プラスチック障子のアイロン固定が最高すぎる | 高卒リーマン田舎暮らし

プラスチック障子のアイロン固定が最高すぎる

中古物件を購入して2年

建ててからずっと変えていないであろう障子を交換しました!

埃まみれ

綺麗にはがして濡れぶきんで拭いてかわかします

ノリがしっかりついてる場合は「ノリはがし液」を塗るそうですが、うちのはそのままするするとはがれてしまいました

というか、はがれた隙間から冷気がくるようになったから交換する気になったんですけど…

ホームセンターで障子を買ったんですけど、和紙もプラスチックも同じ値段でした

アイロンがやや高い、500円くらい

さらに障子を買う前に比較を見てみました

このサイトでは以下を比較
・和紙、のりづけ
・和紙、アイロン
・プラスチック、両面テープ

記事を読んだ感想としては
・接着力はどれも変わらない
・しかし両面テープは張り替え時にテープが残るので無し
・アイロンは簡単、張り替えがスムーズ、室内で行える
・ノリは準備と片付けと乾かす時間があるので面倒
・それぞれ手触りが違うけど見た目はほぼ一緒なら、子どもが破きにくい高強度プラスチックが良さそう

こんな感じ

つまり和紙とプラスチックならプラスチック

見た目一緒で値段変わらず高強度

そしてアイロン

素人でも6枚の張り替えを1日で終わらせられます

強さ5倍!

触った感じは紙と薄いフィルムで出来てます

表側(室内側)は熱で溶けるノリが全体にあるのでザラザラしてます

裏面(外側)はうすーいラップのような質感

プラスチックっていうからA4のプリントとか入れるファイルのような素材をイメージしてたけどほぼ紙です

でもビニール素材が1枚あるから保温力は高そう

紙だと細かい隙間があるし

窓枠から外しにくかった障子は上の部分をカット

貼り付け方法は
①張りたい大きさにカット
②四隅をテープで仮止め
③しわを広げるようにアイロンで格子をなぞる

買う前に見た比較サイトで

アイロンはサーっとやる

長時間アイロンするとノリが木枠に吸われてしまってはがれやすくなる

と書かれてましたので注意しながら作業

バシッと決まりました!

全然色が違う!!( ´∀` )

翌朝、部屋が明るいー!

汚れた障子を2枚重ねるとメッチャ暗い、光を通さなすぎ

想像よりずっと簡単に張り替えられました!

強度5倍だし、次の張り替えはかなり先だと思うけど、子供が穴をあけた障子が他の部屋にもあるので、交換する時はやはりプラスチックのアイロンでいきたいと思います!

障子が綺麗って素晴らしい!

あわせて読みたい