【改装001】初めてのバルサン | 高卒リーマン田舎暮らし

【改装001】初めてのバルサン

畳のダニとかゴキブリが気になったのでバルサンしました!

8畳間が2つ繋がった部屋と10畳が2つ繋がった部屋だったので20畳を2つ欲しかったのですがイオンに12~16畳用しか売っていなかったのでそれでやりました。

まず押入れのものを全て外に出します。虫が隠れていそうな家具も傾けたり、扉を開けたりして煙がまんべんなく行き渡るようにします。

部屋を閉め切ります。

部屋の中央にバルサンを置き、上の蓋を外して火災報知機カバーと分けます。

蓋についているこの摩擦部分で中央のマッチ棒をこすります。

火が付きます。

程なくしてモクモクと、、

モクモクと煙が出てきます!

3時間放置、、この間に車のオイル交換と昼食を済ませてきます。

帰ってきて部屋を覗くと、、?

なんか良い感じに煙たいです!

バルサンは第2類医薬品で強いので息を止めて素早く窓を開けます!

部屋をよく換気して、掃除機をかけて死んだダニ達を回収してバルサン工程完了です!

サイクロン掃除機を使っていたのですが8畳くらいかけるとフィルターが詰まって勝手に電源が落ちるんですよね。相当溜まっていたんだなー。

フィルター掃除を何度もはさんで掃除機をかけきりました。

私はホコリ・ハウスダスト・花粉で鼻がグズグズになるのですが、これをしてからかなり改善されました!

これでもっと掃除を頑張れます!!

後日、天気の良い日に畳干しをして再度掃除機をかけて居間はOK!

以上、初めてのバルサンでした。


今回使ったやつ


【第2類医薬品】バルサン 12〜16畳用(40g*3コ入)【バルサン】


欲しかった18~24畳用



【第2類医薬品】 バルサン<18-24畳>(1個)〔殺虫剤〕LION ライオン


更に大きい24~32畳用


【第2類医薬品】《ライオン》 バルサン 24〜32畳用(80g) (くん煙剤)


小さいやつ


【第2類医薬品】《ライオン》 バルサン 6〜8畳用 3個パック (20g×3) (くん煙剤)












パナソニック Panasonic 【エントリーでポイント最大37倍 マラソン期間限定】食器洗い乾燥機 (5人用・食器点数40点) NP-TH2-N シャンパンゴールド [5人用][NPTH2 食洗機]

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。