山形だしとふるさと納税 | 高卒リーマン田舎暮らし

山形だしとふるさと納税

山形だしを初めて作りました

と言っても何をもって「山形だし」と言うか分からないので「山形だし風の何か」かもしれません

hdr

レシピは白ごはん.comを参考にしました

「使うのは夏野菜や風味のよい薬味類とねばりの出る昆布」

とあるので

要は夏野菜と薬味と粘りだな

ツイッターでもスベリヒユでだしを作ってたし、昆布の代用ができるだろう!

材料はキュウリ2本、小さい茄子4つ、自家製大葉5枚、オクラ3個、スベリヒユ3株

だしは火を使わない料理だけどスベリヒユだけはさっと茹でてから刻みます

材料がレシピの2倍なので調味料も2倍に増やしました。

作り方はレシピ通りです

dav

うどんにかけて頂きました

dav

夜は冷奴にかけて頂きました

さて、

今日は計量米びつが空になったのでお米を開封しました

総社市のふるさと納税「お米20キロ」

mde

の内10キロを米びつに移しました

ついでにこちらも載せさせてもらいます

北竜町のふるさと納税「玄米10キロ」

dav

うちのお米はほぼふるさと納税で賄えているので非常に助かっています!

サラリーマンなので申請が楽なのが大きいですね

ここまで読んでいただきありがとうございました!

それではまた!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。