【畑003】にんにくの芽、初収穫!2019.6 | 高卒リーマン田舎暮らし

【畑003】にんにくの芽、初収穫!2019.6

2019年6月上旬 山梨が梅雨入りしてきた頃、にんにくの芽の収穫を行いました!

にんにくの芽

dav
dav

これは蕾

dav

痛んでいるのもあってこれだけしか取れませんでした

dav

しおれちゃってるやつ

遅かったから?栄養不足?種にんにくじゃないから?

dav
dav
dav
dav

家に持ち帰って早速調理

dav

痛んでいるところは削って、豚肉と一緒にスタミナ炒めにしました!

dav

う・ま・い!!

もっと食べたかったなー

正直、遅かった。

近所の畑のにんにくはすでに本体が収穫されてたし。

にんにくの芽は5月下旬だな。(山梨のちょっと寒いところ)

にんにくはその1週間後くらい。


農業界では当たり前だけど、作物の中には種用と食べる用で別々に処理されるものがある。

今回、一昨年栽培して去年収穫した食べる用のやつも植えてみたんだけどほぼダメでした。

理由は病気にかかっているから。

↓種用にんにく

dav

食べる用にんにく

dav

平気なやつもあるらしいけど、基本的には種用のにんにくで栽培する!

にんにくって虫とか付かないし動物被害もほぼ無くて手間はかからないんだけど土の養分はめっちゃ食う。

肥料がバンバン必要。しかも長期間畑に居座る。(今回のは昨年の10月に植えて6月に収穫なので8ヶ月も居座ってる)

初夏まで居座る上に養分もガッツリ持って行くので春野菜はおろか夏野菜も植えられない

要するにコストがかかるので無駄にしない為にも食べる用のやつでギャンブルはよしましょう。

有名どころの国産ホワイト六片とかはにんにくの時期になるとすぐに売り切れます。

売り出したら早めに購入しましょう!

いや、もう売ってる(予約販売)

【にんにく種子】 青森県産 ホワイト六片ニンニク  ☆お届けは8月中旬を予定


・・・【にんにく種子】青森県産ホワイト六片ニンニク  ☆お届けは8月中旬を予定(Lサイズ 約500g (7球前後))【単価】2,851円【数量】1【小計】2,851円

注・文・完・了!

思い立ったが吉日ってね

7球って、7*6片=42片
そんなにいらない気もするけど。拡張頑張ろう!!


【球根・にんにく】 にんにくホワイト種 球根 300g  【予約販売】8月上旬頃発送予定

こっちは中国で栽培した種なのでかなり安いです。

それではまた

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。