【畑004】にんにく初収穫!2019.6 | 高卒リーマン田舎暮らし

【畑004】にんにく初収穫!2019.6

【畑003】にんにくの芽の続きです

2019年6月上旬 山梨が梅雨入りしてきた頃、にんにくの芽の収穫を行いました!

dav

小さいのも含めて9個収穫できました!

初めての開拓地、初めてのにんにく栽培でこれだけ取れれば上出来でしょ!

dav
dav

天日で干して土を乾かします

dav

そして干す

dav
dav

本来は根と葉は切り取ります。忘れてました!


で、取れたてを頂きます!
こちらの小さいやつ

dav

剥いたらこんなに綺麗!

ふー!テンション上がってきた!

dav

分けてー

dav

剥いてー
この剥くとき外側を下にして先端を包丁で押さえて剥くとやりやすい。とぅるんといく。

dav
dav

爪汚くてすみません
畑仕事直前に爪を切るとバイキンが入って腫れるんだよねー

dav


さて、どう食べるか・・・

調べたらお刺身で食べれるらしい!ぜひとも試してみたい!!

と言うわけで1個はスライスしてお刺身に。

残りはホイル焼き。
以前普通のにんにくをホイル焼きにしたときはやたら時間がかかった思い出が。

とりあえず5分

はい完成

dav

まずはお刺身から、ぱくり。さくさく。

うん、辛い

でも普通のにんにくの辛さと違う。すっと消える辛さ。美味い。

何かと一緒に食べたい。味のアクセントだけを食べてる感じ?

スライスにしてて思ったけど匂いが少ない。

普通、にんにくスライスにしたら指ににんにくの匂いが付いて1週間くらいペペロンチーノじゃん?

それがほぼ無い。でも食べると香りがする。これがフレッシュか。

ホイル焼きも頂きます。ぱくり。

うまし!

少しだけ塩振ったけどマジでいらなかった。そのままで最高。美味い!


調べたら網焼きも美味いらしい。
ナスも皮のまま焼いてアチアチ良いながら剥いてかぶりつくのが美味いしな。今度試してみよう!

以上、にんにくの実食でした。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

生にんにくは保存が利きません。賞味期限は10日ほどです。

食べきれない分は干しましょう。


番外編 絶対美味くて実際美味かった「にんにくのしょうゆ漬け」

剥いてスライスします

dav
dav

ビンに入れます

dav

醤油を入れます

dav
dav

1日冷蔵庫で放置

う・ま・い!

さすがにフライングか?いやでも昨日の想像の段階で既にうまい事は確定してたし。まちがいないでしょ。

こんな感じ。少し色が付いてる。

mde

醤油からもにんにくの香りがする。

何気に「にんにく醤油」初でした。

dav

はいキタコレ

dav

いただきまーす!ぱくり

うまいうまいうまいうまい!
お口の中がうーまーいー!!

う・ま・い・!!

これは大当たりですわ。

醤油に漬けたことで角が取れてます。
昨日お刺身で食べて時は辛味が最初に来たけど今回は醤油とにんにくの旨みが来て、更に食欲を掻き立てるにんにくの刺激(辛味というほど辛くない、アクセント)がきて、

必然的にご飯が口に運ばれる。

うまいうまい!マジでうまい!!

しかもにんにくの醤油漬けは保存期間が長いらしい!1年だって!

あと1球は醤油漬けにしよう。それがいい。

残りは干して保存だ。うむ。

以上!番外編でした!めちゃウマなのでまだ食べてない方は是非お試しあれー!

それではまた!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。