【畑008】畑を作る⑤ | 高卒リーマン田舎暮らし

【畑008】畑を作る⑤

畝を作る

2019年5月13日

「真っ直ぐ畝を作る(仮)」

こちらの道具を使います

棒2本の先端をヒモでつなげた畝引き棒(今つけた名前)です!

dav

こちらをこのように畝を作りたい場所の端と端に差しまして、その周りの土をかぶせて一段高くすることで畝になります。

本当はクワの方がやりやすい。

dav

ステンレス製だと土が付きにくいんだって!知らなかった!
使ってるスコップは鉄製だから土が付くし錆びるし、、これいいなぁ、2000円かー


全鋼 ステンレス家庭鍬 (13065) 【RCP】【園芸】【ガーデニング】【家庭菜園】【畑】【庭】【くわ】【草掻】【草掻き】【草削り】【穴掘り】【土掘り】【土寄せ】【土おこし】【畝】【店頭受取対応商品】

1本目の土寄せが終わりました

dav

こんな感じ。高さは20cm、幅は50~60cmくらい。

dav

2本目

dav

3本目ー

dav

4本目!急にカラーみたい!笑
ファーウェイのスマホだからかなー?よく分からん。

dav

「根っこ除去」

土寄せしたらまた「根っこ」が出てくる出てくる

dav
dav
dav
dav

こちらをバケツで回収して行きます!

ほい!

dav

ほいほいほいほいほいほーーーーい!

dav

ほあちゃ!

dav

さーらーにー、、、

ほあちゃあ!

dav

バケツふたつ分でとりあえず終わり。ぶっちゃけ終わらない、、

dav

だいぶ良くなった!

ビフォー

dav

アフター

dav

ビフォー

dav

アフター

dav

「畝を整える」

スコップの裏側で畝をたたいて形を整えます

じゃん!

dav

こんな感じ!良い感じでしょ!だいぶ畑っぽいでしょ!1

ビフォー

dav

アフター

dav

アンドアフター!

dav

いよっし!次は作物を植えます!!

読んで下さりありがとうございました!

ブログ村のボタンをポチッと押してもらえると飛び跳ねて喜びます!

それではまた!

前→畑を作る④ 次→畑を作る⑥

↓これいいな。ステンレスの草刈鎌。これなら根っこから刈れる!しかも錆びない!1800円+送料!


【越後の農機具】 全鋼 ステンレス 塗柄 立鎌ホー  (09035) 210mm×1200mm

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。