桶谷式に行ってみた【3回目】 | 高卒リーマン田舎暮らし

桶谷式に行ってみた【3回目】

「母乳が出るなら母乳育児をしたい」

という訳で生後2か月半にして桶谷式の相談室に行ってきましたのでその記録を残して行きたいと思います

今回は3回目です。前回から1週間経ってます。

前回の記事

行った相談室はコチラ
SORA母乳育児相談室

山梨に桶谷式はここしかありません(2020年10月現在)

持ち物はフェイスタオル2枚、その他赤ちゃん用品

タオルをお忘れなく!(今回忘れた)

忘れても貸してくれますがお忘れなく~

金額

3回目なので3500円でした

料金は初診5000円、2回目以降3500円が基本のようです

訪問対応もしているようで、その場合交通費が別途40円/kmかかるようです

 

当日の流れ

①オムツ交換と体重測定

ついてすぐオムツ交換、オムツ一丁で体重測定(オムツの重さは補正)

1週間で178g増えてました!(1日平均25gくらい)

2回目の時は初回から1週間経っても体重が変わってなかった

今回増えてたという事は母乳の分泌量が増えたのでは!?

 

②先生から質問

・母乳が1日なん回くらい?
 →8回くらい
・ウンチとおしっこはよく出てます?
 →出てます
・飲み方強くなってきてます?
 →吸い付きは良くなってきてます
・母乳を作ってる感覚はありますか?
 →飲み始めてすぐぐらいにズキッとします
・肩こりはあります?首が痛いとか
 →ずっとあります

 

③乳房のマッサージ

ベット近くのIHコンロにお湯を入れた金属製のたらいをセット(保温)

先生は薄手のゴム手袋を装着

妻はベットで横になり胸に温めた濡れタオルをかけてマッサージ開始

(ちなみに妻曰く、タオルの温度は「温かくて気持ちいい」らしい)

「分泌はキープされてる感じですね」

 

④赤ちゃんに母乳を飲ませる&質問タイム

服を着たまま体重測定→母乳→再測定

先生から学んだ事は最後にまとめてます!

是非読んでみてください!

  

⑤終わり、お会計

お会計は3500円、現金払い


相談の結果

良い感じなので月に2回くらいマッサージするのが良いと思います

胸にコリや痛みがあったら早めに来てもらってマッサージしましょう

とのこと

 

相談してみた感想

体重が増えるという目に見える結果が出たので安心した

マッサージ中に赤ちゃんが泣きだしたので外の空気を吸わせに連れ出した

こういう時、夫婦2人で行ってて良かったと思う

育休万歳!

→桶谷式4回目(執筆中)

→なぜ桶谷式を受けようと思ったか(執筆中)


先生から学んだ事!

・直に吸わせることは心の成長にもつながる
 母親とのスキンシップ、コミュニケーションになる

・左右で母乳の出が違う

・産まれて間もない赤ちゃんの見る景色は白黒

・3カ月経つと原色系が見え始める
 赤、青、黄色、濃い色は認識し始める

・まず聴覚が発達する
 お腹にいた時からお父さんの声、お母さんの声を聴いてなんとなく分かっている

・3カ月経つとそろそろ感情が芽生えてくる

・泣き方にもバリエーションが出てくる頃

・この相談室は月に40人くらい利用している

・育休取ってる人は少ない

・初産婦さんが一番大変な時期は生まれてすぐ
 ほとんど眠れずに世話するからサポートが必要
 大きくなっていくと母親も慣れてくるから楽になる

・2人目で育休取るとしても最初から取るのが望ましいと思う
 眠れない時期にそばにいると安心できる

・離乳食が3回食になるのは9カ月くらい
 離乳食のスタートが5~6カ月くらい
 1回食から始めて1~2か月で2回食、3回食と増やしていく

・ウンチの色は母親の食べるものによって変わったりする
 赤ちゃんのおなかの滞在期間によっても変化する
 (最近、緑色のウンチになってきた)

今回は以上です!

めちゃくちゃ知らない事だらけじゃなかったですか!?

女性の方は知ってるかも…でも男は知らない事ばっかだよね!

次回もタメになる内容をお届けしますのでよろしくです!

最後まで読んで下さりありがとうございます!

桶谷式1回目

あわせて読みたい