ジャガイモ植えた【畑2021②】 | 高卒リーマン田舎暮らし

ジャガイモ植えた【畑2021②】

4月の頭、ダンシャク1キロを植えました

近所のオジサン曰く、このあたりの地域は4月15日頃に植えるらしい、目安は「こぶしの花が満開になったら」、なにそれかっけえ

しかし今年は桜の開花、こぶしの開花が例年より2週間以上早いので4月の頭に植えることになった

それでも「霜注意報」があるので、芽吹くのが4月半ばを過ぎるよう、霜を避けられるよう、すでにある芽を欠いてから植える

芽を欠いてもまた生えてくる

あと仮に芽吹いた新芽が霜でやられてもまた新しく生えてくるらしい

これを半分に切って、燻製やらで発生した灰を断面につける

ほんで植えていく

ジャガイモは種芋と地表の間に収穫するジャガイモが出来る

あらかじめある程度深めに植えてから土寄せするのが良いらしい

一昨年の2019年に知り合いのおじさんの畑で作った時は植えただけで、その後は収穫までほったらかしだったからな〜、ぜんっぜんわからん

とりあえず50cm間隔で種芋を置いていく

その間に鶏小屋の表面の土(鶏糞が堆積したところ)をまいていく3握りくらい?小山くらい?

置いたら土をかぶせてお終い

一昨年のジャガイモでは化成肥料と鶏糞を使って20倍に増えた

2キロのジャガイモがカゴ2個以上に増えた

今年は1キロで7個、半分に切って14ヶ所に植えた

とりあえず無事に収穫できれば御の字

うちの畑で継続的にジャガイモ栽培する事が目標だ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。