【畑017】水源確保! | 高卒リーマン田舎暮らし

【畑017】水源確保!

写真の奥にある水路から畑まで水を引っ張ってくるお話です

dav

水路はこんな感じ。

ここから2、3キロ上の川から引いているそうです

dav

計画はこうです

水路の標高は畑より高いところにあるので、一度水を引くことが出来ればあとは勝手に水路の水を引き続けてくれる、はず!

ホースはあるので残りの材料を買ってきます

dav
hdr
hdr

組み立ててセットします

塩ビパイプと水栓のジョイントが入らなかったので削ってはめ込みました

水路にセット

下の畑に戻って準備完了!

dav

あとはこの出口から吸って空気を抜いて水が出てくれば完了です!

吸います!!

dav

・・・っすーーーーー、、、

ぷはっ!(外してホースを口で押さえる)

「なんかくさい!」

なんか、ビニールというかプラスチック臭さがある、、

まあ、ナスDが死んでないから平気でしょ!

すー!(はー) すー!(はー) すー!(はー) すー!(はー) すー!(はー)

、、、出ない

クッサイし出ないし、どっかで空気漏れてるな

試しにここから吸ってみる

「すーー!」(すーー・・)

漏れてる・・・

カッターで削った接続部からっぽいな

これを取ってホースを直に沈めて再挑戦

では、

dav

すー!!、すー!!、すー!!

(おっ!吸うのがきつい!吸えてる感がある!!)

すー!!、すー!!、すー!!

すー!!、すー!!、すー!!

(、、、5分後)

あっれー!!??まだなの!?

指を離しても音がしなくなった→真空じゃない?吸えてない?

もし吸えてて水が来てるなら空気が押し出されるはず・・

よし!作戦変更!

あらかじめホース内を水で満たしてからやってみよう!

いままで

作戦

これはいけそう!作戦決行!!ホース重い!

うおーーーー!

うおーーー!!

お?

おおお!!!

キター!!

きたきたきたきた

くろがねやで買ってきたこいつに繋いでー

やったー!水源確保だー!

dav

水の高低差だけなので水圧は弱いです。四本出すとこんな感じ。

dav

まー、何はともあれ水源確保できました!

実際は鶏用と畑用の2本しか使わないので十分です!

来年はですね、畝の作り方も工夫して水遣りを自動化したいなと考えています

緑色のところを深くして水溜りを作って畝の間に同時に水を流すことで、時間はかかるけど水栓を捻るだけで水遣りが出来る形にしたい

知り合いのおじさんがこの方法で水やりやってて、週に1、2回ヒタヒタにして終わりって言ってたので「これいいな」と思いました

本日は以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

興味がある広告があったらクリックしていただけると助かります!

それではまた!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。