世界の子育て、とっておきの知恵650 | 高卒リーマン田舎暮らし

世界の子育て、とっておきの知恵650

【なぜ読もうと思ったか】
海外の知恵が知りたかった
650もあったら良いの見つかりそう

【どんな本か】
↓これが650個

「知恵○○○○」
「解説~~~~~~~~~」

【メモ】

子どもの絵でオリジナル枕を作る

冷蔵庫に飾る絵は今週のアーティスト

プリクラは誕生日のお楽しみ

たまには子供と1対1のデート(中学生)

子どもと自分用のランチョンマットを作る

お楽しみリスト
子どもに「自分(母親)と一緒にやりたい事」をリストアップしてもらう

オリーブオイル風呂
こぼしたオリーブオイルを有効活用

一日30分は子どもと1対1で遊ぶ

外出のお楽しみは身支度から
娘にマニキュア塗ったり息子の髪を切ったり

朝のベッドは子どもたちのステージ

バッドサイドに5冊の本
探す手間が省ける

我が子を愛せないと感じた時は、幼かったころの写真を見て当時はどう愛おしかったのか思い出す

ハグは子どもが満足するまで

子どもの喧嘩に口出ししない
終わった時に「あなたたちはそれぞれ悪い点があるけど、言いたい事はわかったわ」と言えば、あとは勝手に自分の悪かった点を反省する

「お行儀」さがし
行儀が悪いと感じたら子供の周りをウロウロする、不思議に思った子供に「○○がお行儀を無くしたみたいだから探してるの」という

夕食は家族で語らいながら
「今日は何が一番楽しかった?」「最悪だったことは?」「授業ではどんな新しいことを習ったの?」「昼食は誰と食べたの?」「先生はどんな感じだった?」

具体的だー!素晴らしい!

普段家にいない父親が子供に「最近どうだ?」って聞くのをテレビや本でよく見かけるけど、そりゃあ適当な返事しか返ってこないわな!!

これはとてもいい、参考になる

子供に電話の邪魔をされないために濡れたタオルをもっておく
顔を拭かれるのを嫌がって近寄らない

手のぬくもりが「おねむ」のサイン
手が冷たいうちは寝かしつけようとしても無駄

帽子のゴムを嫌がる子にはヘアバンドを

腕時計のベルトは伸縮タイプがおすすめ

赤ちゃんの寝かしつけはベッドで

赤ちゃんのおもちゃにヒモを付けて遠くにいかないようにする

寝起きの子供はすぐ抱っこしない

寒いかどうかは首の後ろで確認
自分の手と同じ温度なら寒くない

生活音を録音して子守歌にする

授乳の時間を楽にする秘密の箱
2人目が生まれた時、おもちゃやお菓子を入れた箱を普段触れない所に用意しておき、授乳のタイミングで上の子に渡す、授乳の時間を楽しみにするようになる

テディベアは成長の物差し

反対向き座りでトイレ嫌い解消
オマルに寄りかかれるのが安心らしい

子どもを「家事の管理人」に

子どもの目標を一覧に

一か月ごとの単語表

資産運用ゲームで株式市場の原則を学ばせる

コレクションを勧める

悩みは車の中で聞き出す

静かに三回くりかえる

子どもの罰に選択肢を与える

ウソが分かる魔法の石
舌を出させる

「父さんはお前を愛してる。だけど、お前のやったことは好きじゃない」

ダダっ子には住所を書いた紙きれを

あわせて読みたい