烏骨鶏の人工孵化① | 高卒リーマン田舎暮らし

烏骨鶏の人工孵化①

2020年2月29日 烏骨鶏の人工孵化を開始しました!

卵は五頭山麓ひよころ鶏園さんから無洗の有精卵を10個購入しました

ひよころ鶏園さんの未洗烏骨鶏有精卵ページ

在庫の表示が5個になっていましたが10個欲しい旨をツイッターのDMで伝えたところ、すぐに対応してもらえて4日後には届いていました

人工孵化は産卵後2週間を過ぎると孵化率が下がる。5日以内の入卵が望ましい。と孵卵器ネット通販のベルバードのサイトに書かれていたので非常に助かりました!

孵卵器は下記の孵卵器をアマゾンで購入しました

孵卵器はなるべく安いのを調達

ただし今年中に3羽を20羽まで増やす都合上、最高4個とかだと少なすぎるのでこちらにしました

これなら10個まで可能、お値段8000円

他の孵卵器が平気で1万超えているので安いほうだしレビューも悪くなかった

値段を抑えた理由は3つあって、①仮に失敗しても何が原因かなんて素人の私には分からない、②高い孵卵器を買えば成功するという保証はない

③今年使ったら次にいつ使うかわからない

烏骨鶏は自分で抱卵して育てるので有精卵を買って雌に抱かせるという事もできる

そんな理由でこれにしました

アマゾンは早い、注文して翌々日かな?届いた

dav
dav

1年の安心保証サービス付きだけど、孵卵中に故障したら2度と使わないからね!

dav

本体

hdr

丸いプラスチックケースに欠けがあるけど、反対側にもあるから恐らく製造工程でできるバリをペンチかなんかで折った時にできるものと思われる

dav
dav

使い方はシンプル

dav

仕切りを入れる

dav

中のケーブルを繋ぐ

dav
dav

機械にケーブル差して、反対をコンセントに差し込む

dav

勝手に電源が入る、勝手に37℃くらいまで温度を上げようとする、たぶん転卵も始まってる

気温が低いので「L」(Low、低い)と「18.9℃」が交互に点滅する

dav
dav

SETを押して温度を合わせたら終わり

卵を入れるときは中央に水を注ぐ

ウズラなど卵の種類に合わせてモードを変更できる

温度は0.1℃単位で設定できるが温度が正しい数値になるかは怪しい、そう思った人はアマゾンのレビューに設定をいじる方法が書かれているので参考にして下さい

というか必読でした

マニュアルは最低限ですがあります

人工孵化に関する説明が書かれていて嬉しい誤算、スケジュール、卵の扱い方、卵の成長についてなど

dav
dav

こんな感じです

②に続きます

最後まで読んでいただきありがとうございます!

→鶏の好物ランキング


デスク パソコンデスク 幅140cm×奥行70cm ワークデスク オフィスデスク シンプルデスク PCデスク 机 つくえ 平机 事務机 学習デスク 学習机 勉強机 パソコンラック パソコン台 木製 福袋 新生活 テレワーク


バウヒュッテ ( Bauhutte ) 昇降式L字デスク ( ブラック ) BHD-670H-BK | サイドテーブル キャスター 収納 昇降 高さ調節


【ポイント10倍】ゲーミングチェア PRORACING PUレザー 高反発高密度50Dウレタン スチームフレーム ゲーム オフィスチェア パソコン 椅子 チェア 175°リクライニング フルフ ヘッドレスト ランバーサポート ハイバックシートgaming chair


【メーカー直送 代引不可】シンセイ 防獣杭 Φ25X2100mm 25本 セット販売


防獣杭 25×2100mm 25本入 イボタケ シンセイ【メーカー直送】

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。