山椒の種はスイカ味 | 高卒リーマン田舎暮らし

山椒の種はスイカ味

こんにちは、山椒の種はスイカの味がします、本当です

粉山椒を作るために山椒を収穫して干しました

緑色だった実山椒も鮮やかに色付きました

hdr

6月の実山椒↓

こちらをバンバン摘んでいきます

dav
dav

こんなものも見つけました、開いた実山椒です

ぱっくり割れて種を落とすシステムなんですね!初めて知りました!

dav
dav

で、種を食べてみました

パク、ポリポリ、、、あれ?

スイカだ!

なにこれ意外、まさかのスイカ味に言葉を失う

となると実が山椒味か?(種のスイカ味も山椒味と言える)

パクッ…ぐあっ!山椒だ!痺れる!(当たり前)

ということがありまして、

dav

春に干したワラビがそのまま残ってた(笑び)

dav
dav

はい、これでカチカチになるまで乾燥させて、コーヒーミルで砕いて粉状にすれば完成です!

いやー!楽しみ!

自家製の梅干しと粉山椒で鰻を食べるのが楽しみでしょうがない!

ところであの種を吐き出すシステム、ゴーヤがそうなんですよ

で、スイカも瓜科じゃないですか、、

何繋がり?

あと初めて知ったことが更にあります

山椒の実を食べると痺れと酸味を感じて、なんとなく柑橘系の雰囲気があるんてすけど、

山椒、ミカン科でした

だからか!納得です!

以上です!続きはまた後日!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

追記です

干した翌日台風15号が襲来し、それが明けた干してから2日後、ほとんどの種が飛び出てました

mde

タイミングなのか何なのか

こういう不足の事態はテンパります

とりあえずこのまま乾燥させて種を除去してコーヒーミルで粉山椒にするつもりです!

以上、追記でした!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。