【畑011】畑を作る⑦ | 高卒リーマン田舎暮らし

【畑011】畑を作る⑦

炭と灰をまく

炭は水をろ過し、微生物の住処となり、土壌改良効果があります。

灰は若干ですがアルカリ性に近づける効果があります。虫除けにもなるそうです。

というわけで火をおこします!

焚き火って良いよね!

dav

ついでに芋も焼いちゃおう

濡らした新聞紙に包んでアルミホイルで巻いて、、投入!

dav
dav
hdr

芋が焼けるのを、んん!炭ができるのを待つ間、探索。

引っこ抜いた雑草が諦めてませんでした。

dav

でかい木がなかなか焼けない

dav

さて、芋はどうかな?
アルミホイルが敗れて焦げているけど、そこに竹串をブスリ。ふむ、いいでしょう!

hdr
hdr
hdr

おお!?

dav

めっちゃいい感じじゃん!!

買ってからかなり時間が経ったサツマイモだけど良い感じ!

いただきます!!→うまい!!(もはや当然)


・・・さてさて、そんなこんなで次の日。

鎮火したので炭と灰を取り出します

dav
dav

でかいやつは表面だけ炭化して全然焼ききれない

dav

それなら、、

表面を削る

dav

ソイヤ。ソイヤソイヤー

dav
dav

灰も撒いていきます

dav
dav
dav
dav

完了!

dav

でかい木はあと1回炭化させて表面を削ったあと、鉈で割って灰にしました!

少しづつ良い土になってくれるといいなー

ところで、農家・農業を良くしたいという志を持ちつづけて、「炭の有用性」について真剣に研究し、実践し、結果を出している方がいます。 猪谷保富です。

炭そだち

「炭は水も良くする」
それを実証する実験写真があります。
左が炭と水、右が水だけです。

https://ameblo.jp/sumisodati230/entry-12444841207.html?frm=theme

こちらは同じ井戸水で育てたトマトです。
炭が入っているやつだけ元気です。


https://ameblo.jp/sumisodati230/entry-12479773022.html?frm=theme

こんなことしている人いるんだーって感じですよね。

炭って日常生活でも活躍してますよね。脱臭効果があるし、燃料になるし。ご飯を炊くときによく洗った炭と一緒に炊くと美味しくなるとか。

炭そだちの影響もあって畑に炭入れたいなーと思いました!

以上です!ここまで読んでくださってありがとうございました」

ブログ村ボタンをポチってもらえると嬉しいです!よろしくお願いします!

前→畑を作る⑥ 次→畑を作る7.5


↓素焼きの先端を土に差してちょっとづつ水を与えてくれる道具。ペットボトルで使える。


水やり当番 ペットボトルを使用した家庭用の自動給水機

水やり当番 Lサイズ

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。