【日記】19.6.19ムラサキツユクサ | 高卒リーマン田舎暮らし

【日記】19.6.19ムラサキツユクサ

こんにちは!

昨晩は日本海側で大地震がありましたが平気でしたか?

さて、庭に咲いている名称不明の花の名前が判明しました!

紫露草

dav

こんな花です。ご存知でしたか?

こちらの花、育てやすくて開花時期が長くて園芸初心者向けなんですけど、面白いのが朝方咲いて午後や夕方に花が閉じるんです!

閉じてるとき

dav

開いているとき
寄生獣みたいだよねー くぁぷぁ

dav

これの繰り返しで5月から7月くらいまで咲いてくれます!

チャームポイントは雄しべと雌しべ
特に雄しべは細かい繊維状でふさふさです!
色的にも綺麗でかわいいです。

dav

そんなところです。


「恥ずかしがりのハルジオン」

dav

「不死身のミント」
去年からずっと枯れてて、水やりもしてなくて、今年の四月に写真の入れ物に移してから2ヶ月、復活しました笑

dav

「山の白い花」

hdr

「柿の種Ver.3?」
芽が出て垂直に伸びたまま半年。ようやく変化の兆しが!?

dav

「【朗報】モロヘイヤが芽吹いた」
私が畑で育てたい野菜No1!寒すぎて芽が出ても葉が4枚になることは今までなかった。頑張れ!!

dav

「大将やってる?」
やってるよ!待ってたよ!
枝豆です。寒いと(地温が13度以上)種が腐るので心配だったけど嬉しい!(朝方の気温は10℃くらい)

dav

「大葉の摘心」
葉が8枚くらいでやっていいらしいね

dav
dav

「もちもちもちもちもち!」
モチツツジです

dav

以上です!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。