育てた烏骨鶏を捌いて食べる【福】 | 高卒リーマン田舎暮らし

育てた烏骨鶏を捌いて食べる【福】

2月5日、初代の鶏、白烏骨鶏の福が死んだ

それを捌いて食べた記録です


前日の2月4日の夕方

仕事から帰ってくると、首をすくめてトボトボ歩く福を発見

しょんぼりした感じ

尾羽はずいぶん前から無い

ツクネに追いかけられてむしられてしまった

いつもは止まり木でなるんだけど、この日は巣箱だった

初めての出来事

更に前日の2月3日は止まり木で寝たんだけど、

いつもは2段ある止まり木の上の段で寝るのに下の段で寝ていた

 

翌日、2月5日の朝

巣箱にはぐったりして虫の息の福がいた

他の個体が突いたのかトサカから出血している

しかし「尻つつき」ほど酷くなっていないので、生存確認とか励ましとか、そういう意味合いで突いたのかなと考えている

早急に作業台に逆さづりにして

手を合わせた後、首を掻っ切る

ギリギリまで生きてたけど首を掻っ切るのとほとんど同時ぐらいで心臓が止まったと思う

放血はポタポタと行われた

5~10分くらい放血したかなー

とても寂しい気持ちになった

約2年半、2年4カ月ちょい、一緒にいた

2019年の9月18日

ペットショップで売られていたヒナが初代だ

あっちゅうまだったなー…

烏骨鶏の寿命は8年とか聞いてたから油断してたなー

福だけ脚気になったり

ツクネに序列1位を奪われていじめられて尾羽むしられたり

福はちょっと体が弱かった

けど本能が強く、頭が良かったと思っている

育雛にも参加したイクメン

勝てないカラスには挑まない、三十六計逃げるに如かず

サヨナラ、福

 

さて、羽をむしる

お湯は沸騰しない程度

温めて羽をむしっていく

むせかえるほど鶏の匂いが広がる

はい、丸鶏になりました

胴体

背中がかっこよかった

モンハンのティガレックスみたい

ウンチが途中で止まっていた

体温が低下→内臓の機能が低下→糞詰まり、かな?

身体が弱い上に羽むしられてたから凍死したのか

体に病気を持っていたのか

捌いていく

これは砂肝

中はギッシリお米、緑は何だろう…

青米の青い部分かな?

内側の黄色い皮が、剥がれない!剥がれない!

びっっっっっくりするくらい剥がれない!

そしてこの皮の硬いこと硬いこと!

普段から硬いものを食ってるからだと思う

とりモツ煮を作るために肉屋で鶏の内臓を買ったことが何度もあるからわかる

これは驚きです

あと黒い

ハツ(心臓)は普通

体が小さいからか心臓も小さい気がする

でも血管が黒いね

撮影を忘れてましたが、もちろんレバーも取りました

解体完了!

502グラム!

スーパーで売ってる若鶏は1カ月半で出荷され、肉が800~1000gの肉が取れる

こちらの福は2年4カ月で500g

肉が盛り上がってる全盛期でも600~700gじゃないかな~

烏骨鶏が食肉商売に向かないという意味がよく分かる

 

とりあえずモモと胸肉をグリルで焼いてみる

んんん!?
かっっった!!

ゴリッゴリやんけ!

ゴム!?

皮食べるとジャキジャキ言うんだけど!?

センマイ刺し!?

骨もなんか黒い部分がありました

内臓は串にさして焼き鳥にする

うめぇ☆

ハツは普通の鶏と変わらないかな?

砂肝はゴリゴリでザクザク、食える硬さ、ウマい

レバーはピンとして味が濃くて美味しい、血生臭くはない、レバーの味が濃い

胸の軟骨は硬い、付着している肉は超うまい

残りの肉と皮は細切れにして佃煮にした

驚いたのが肉の色

左がモモ、右が胸肉

よく動かすから赤いのかな?

人間の場合、瞬発力のある筋肉は「赤い筋肉」と呼ばれ、持久力のある筋肉は「白い筋肉」と呼ばれる

(格闘技に向くのは両方を兼ね備えた「ピンク色の筋肉」)

大地をピャッと駆け回るから瞬発力のある赤い筋肉がモモについたのかな…?

面白い

灰汁を取って酒、醤油、みりん、ショウガで味付け

おにぎりの具にしたりした


こんな感じで美味しく頂きました

今までありがとうな、福

初代は6羽買って、小屋に移すタイミングが早すぎて3羽死なせてしまった

福は最初メスって雌雄判別されてたんだよね

んでアンディがオス判定されてた

ダントツで毛並みが良かった 右も左も分からず餌を色々変えて負担を与えてすまない

親鶏から知識を継承する事が出来ない中での初めての自然孵化

ストレスが溜まるメスたちをうまく取りまとめてたね

最初は力で抑えつけようとしてたけど、途中から紳士的に誘導するようになったね

ヒナが母鶏から離れないようヒナを叱って

母鶏がヒナから離れると母鶏を叱って

3週間の抱卵期間からずっと入り口付近で周囲を警戒して

せっかく孵ったヒナをカラスに奪われてしまった

この頃から私のことを蹴るようになったね

ツクネが大きくなって序列一位は明け渡したけど、1歩引いて群れ全体が良い方に向かうよう調整役にまわっていた印象

他のオスたちに邪魔されて交尾が中々できない状況、自分の子供じゃない可能性が高いのに、再度の自然孵化でヒナが孵ったら、だれに頼まれるわけでもなくヒナや母鶏のそばで周囲を警戒してたな

率先して虫を見つけ、ヒナや母鶏に渡していたな 頭が良く、本能が強く、体は弱いけどしっかり者の優しい福

そんなやつでした

今までお疲れさまでした

ありがとう

dav

dav
dav

あわせて読みたい