育休失敗8「産後1日目」 | 高卒リーマン田舎暮らし

育休失敗8「産後1日目」

  HOME  

↓ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

緊急帝王切開手術の翌日です

妻は痛みを我慢するのが得意なので「ほとんど痛くない」が他の人にとってどうなのかは分かりません

2492gとギリギリ低体重児でしたがNICU(新生児集中治療室)には入ってない我が子

午後には会えたようで写真を送ってきてくれました

ただ、低体重児であり、母乳がほとんど出ないのもあって粉ミルクが中心となります

これがすべてに影響してくる気がする

良くない方向で

母性をあふれさせる必要があります

妻の母曰く、それが「母親になる」ということらしくて

もともと強い人もいれば弱い人もいる

弱い人でも赤ちゃんの世話をして、一緒の時間を過ごしていれば目覚め

どんどんあふれてくるらしい

ウチは母乳ではなく粉ミルク中心で、私が育休使って育児を請け負ったりしたので体の回復は早かったけど母性の目覚めが遅く、弱かった

育休男子は家事を全般引き受け、育児は手伝わない方が良いかもしれない

母性の為に、あえて

母性があふれた後なら良いかもしれないけど、判断基準が分からない

というか母性があふれたら子供の世話を任せないのかもしれない

もしくは自分の意志でダンナにお願いするかもしれない

ウチは「絶対大変だろうから」と、妻の意志より早く私が手伝ってしまった

出産して、何が何だかわからない不安の中でガムシャラに「我が子を育てねば!」と奮闘する事が母性に繋がるのかもしれない

そして母乳をあげる行為は「自分が育ててる」という実感が強いのだろう

はぁ・・・

2人目の時は出産前に桶谷式を呼ぼう

妻の意見を聞いてからだけど、呼びたいな…

 

母乳は血液からできているので水分を取ることが大事

だから水を飲むわけだけど、普段4Ⅼの水を飲んでない人がいきなり飲めるわけないんだ

私もそうだった

花粉症がひどすぎて「水を飲もう」と決意してから普段の飲食+1Lを習慣にするまで1カ月はかかった

体を動かす現場仕事を毎日8時間行っている男でもこれなのだ

胃が小さい上にあんまり体を動かさない女性ならもっと大変だと思う

予定日には毎日4Lぐらい飲めるよう、妊娠したころから意識的に水分の摂取量を増やすことが望ましいと思う

急に4L、無理だもん

桶谷式の先生に「水分ってどれぐらい取った方が良いんですか?」と聞いた時、ずいぶん優しい返事が返ってきたけど、そもそも遅いって話だ

今から飲んだところで時期的に母乳増えないしって事なんだろう

  HOME  

あわせて読みたい