オニグルミパン | 高卒リーマン田舎暮らし

オニグルミパン

近所に生えてるオニグルミの木から収穫した実を使ってパンを焼いてみました!

mde

①割りやすいよう先端が開くまでクルミを炒る
 結構高温になるのでフッ素コートの新しいフライパンは避けて下さい

mde
mde
dav

②ペンチで割る

dav

③楊枝とか使って中身を取り出す
 写真はタコ焼き用の尖ったやつ

dav
dav

この両取り出すのに1時間半~2時間くらい

dav

④軽く炒って香ばしくしておく
 ①でしっかり炒ってるなら必要ないかも。どうせベーカリーで焼くし
 炒りすぎてスカスカにならないよう注意

⑤ホームベーカリーセット
 今回は全粒粉パン、具入れのタイミングでクルミ投入

dav
mde

⑥完成!

mde
hdr
dav

ちとクルミの位置に偏りを感じる

けどうまい!

dav

次はもっとクルミ多くてもいいな!

投入した時は生地が小さかったら逆に「多過ぎか?」と思ったけど膨らんだら全然だった

ちなみに説明書には「5mmくらいに刻んで入れる」とある

しかし私は無視した、ゴロっとしたクルミパンが食べたかったのだ!

次はもっとクルミの量を増やして、5mmに刻んだものとゴロっとしたもの、両方使って極上のクルミパンを作りたい!

すでに去年の3倍以上のクルミを収穫済みだ!わっはっは!

最後まで読んで下さりありがとうございます!

↓使ったホームベーカリーはコチラ、5000円しない
↓そんなに高くないし餅もつけるのでおすすめです!
↓ただ音は大きいのでどうしても朝イチ出来立てのパンが食べたい人はやめた方が良いかも


ツインバード ホームベーカリー(1.5斤) PY−E635W (ホワイト)

「起きてる時間に焼いて取り出して、翌朝切ってトースターで温める」

正直、本職パン屋の手作りパンに劣らない美味しい食パンにありつけます!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。