抱卵と近況 | 高卒リーマン田舎暮らし

抱卵と近況

アンディがメインで温め、姫は卵を産み続けています、姫は抱卵にほぼ参加してません、夜も卵の上にいないことがほとんどです

アンディの下にも卵がありますが大量過ぎてこんな事に、それでも卵を生み続けるのです

dav
dav
dav

姫の卵が大きくなりました

アンディの卵と比べても遜色ありません

身体も大きくなってきたんだよね、あと2ヶ月ほどで1歳になるけど、体格は同じくらいになりそう

自然界において生まれて半年時点で体格に差があることは重要で、オスであればメスの取り合いに負けるでしょうし、下手すれば喧嘩で怪我してそのまま死にます

身体が小さければ敵と戦うのも不利です

メスはメスの序列争いに負ければ子孫を残しにくくなります

半年前はこのまま姫は小さいのかなと思ってましたが、果報は寝て待て、案外何とかなるもんだ

ツクネも成長してます

dav

アゴに毛が生えてきてね、一気に貫禄が出てきました

まだ鳴き声はピーピーですが3ヶ月経ったので、あと3〜4ヶ月もすればコケコッコーと鳴くか卵を産み始めるでしょう

おそらくオスだけど…福かツクネを食べる時が来るのか…オスは2羽確保するつもりだけど、福は食べないと近親交配が増えてしまうのでツクネと黒烏骨鶏のオスを残したい

名前を付け、愛着を持って育てれば情が湧くことは分かっていた、それも覚悟の上で決めた事とはいえ、あと1年くらいは食べないとはいえ、悩ましい問題だ

黒烏骨鶏の雛たちも元気です

こちらは土を入れたらすぐに土浴びを始めた時の様子です、めっちゃ可愛かったです

hdr
dav

可愛いは置いといて、土浴びをしたいのに籾殻だと出来ない事に着目します

土浴びの効果は身体を清潔に保ちダニ等の発生を防ぐ事です

今、ちょうど梅雨に入って雨続きなので、晴れた日に中の籾殻を畑に撒いて、鶏小屋の土と入れ替えたいなと考えています

少し前に雛にあげる虫探しがてら地蜘蛛の巣を引っ張ってたらどでかいのが2匹、1つの巣から出てきた

dav
dav

あまりの立派さにスマホで「地蜘蛛 毒」で調べましたが問題なかったので雛にあげました

瞬食

ありがとう、蜘蛛

ツクネも福たちも蜘蛛食って育った様なもんだからな、草と米と蜘蛛

この雛たちはバッタをメッチャ食わせてるけどさ、草が高くて地面にいるクモが捕まえられないんだよね、バッタを虫取り網で捕まえてあげてます

ちなみに、ツイッターの情報によるとバッタやカマキリのお腹にいる寄生虫ハリガネムシは食べても平気で、ウンチと一緒にプリッと出てくるそうです

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今年拡張した畑にばら撒いた種が発芽したようでキュウリっぽいのが生えてきてます、収穫は8月ですが今から楽しみです!、それではまた!

dav


【2020年最新の 6つ冷却ファン 5段階調整 強冷 超静音】 ノートパソコン 冷却パッド 冷却台 ノートPCクーラー クール 超静音 USBポート2口 USB接続 風量調節可 高度調節可 7-17インチ ノートpc/iPad/Macbook/Macbook Pro 等に対応


タイヤラック 固定 8本 キャスター付き 軽自動車 普通車 屋外 二台分 物置 横置き 頑丈 2段式 タイヤ収納 収納ラック EX001-001

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。