畑の雑草狩りと抱卵 | 高卒リーマン田舎暮らし

畑の雑草狩りと抱卵

6月に入り、暖かい日が増え、梅雨に入り始めた今日この頃

生い茂って参りました

dav

自然農法を実践したい私としては雑草を刈りたくないんですけど、苗に全く日が当たらないのも頂けないので苗の周りだけ草を短くする事にしました

真ん中の虫に食われているのが枝豆

dav

真ん中のトウモロコシみたいなのがトウモロコシ

dav

これら草のおかげで1週間カンカン照りが続いても土が湿りつづけるので水やりしなくても平気なんですよね

おまけに鶏にとって対カラスの隠れ蓑でもある

ブルーベリーも柚子も雑草に囲まれてても萎れないどころか元気いっぱい

山の果実は雑草や日陰に囲まれて成長するだろうし、そういう事なんだろう

雑草切ろうか迷った結果、周りだけ切ることにしたんだけど間違えてブルーベリーの枝を20センチ程切り落としてしまったので切るのやめた

ブルーベリー二本

dav

本柚子

dav

畑はこんな感じ

鶏は相変わらず元気です

ツクネは、というか気にし過ぎだった福たちがツクネに慣れてきました

視界に入れば近寄ってちょっかい出していた福たちがツクネを静観している様子

hdr

メスの姫は福以上に気にしてますね

アンディは抱卵中、しかし姫は産み続けているようで卵がはみ出ていることもある

というか抱え過ぎ

責任感強すぎかっ

dav
mde
mde
mde

ツクネは前に福や姫から襲われて抜けた首と背中の付け根の羽が回復していました

dav
dav

頑張れ、ツクネは強い子だ

以上、近況報告でした

最後まで読んで下さりありがとうございます!


【セキセイ】 フォトアルバム<高透明> L判サイズ 300枚 KP-300 【大容量/ポケットアルバム】【イヤーフォトアルバムタイプ】【おしゃれ/かわいい/ベビー/結婚式/写真整理/超透明】【ポイント10倍】

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。