トウモロコシの雌穂のヒゲとヤングコーン | 高卒リーマン田舎暮らし

トウモロコシの雌穂のヒゲとヤングコーン

ヒゲが出ました

dav

何故か赤いです

dav

トウモロコシはこのように雌穂が出てきたら一番上の一本だけを残して他を間引きます

その間引いたトウモロコシこそが、「ヤングコーン」「ベビーコーン」と呼ばれるものです

さて、ここで問題が

【いつ間引くべきか問題】

ネットでヤングコーン収穫時期を調べると「種を蒔いてから2~3か月で雌穂が出てきたら収穫」とあります

出てきたはいいけど、ヒゲは?

ヤングコーンの画像を調べるとヒゲが外に出ているタイプと出ていないタイプがあります

ワイジャパニーズピーポー!!

結局いつなんだ!?

芯が固くなったらダメだから、この数日間って滅茶苦茶重要なんだけど!!??(自分の勉強不足を棚にあげての八つ当たり)

くそ~、こうなったら…

ツイッターで聞くう~~~(ドラえ○ん風)

と言うわけで現在調査中です

トウモロコシはさておき、モロヘイヤがどんどん大きくなっています!

言うて「先週と比べて」の話。寒冷地なのでまだまだ小さいですけど、ボチボチモロヘイヤ収穫第一弾ができるかな?

dav
dav

わかりづらっ 笑

メーデー!メーデー!こちらミニトマト!茶色いバッタに食われてるナウ!

dav

ああ~、こっちもか

dav

地面に近いからかな?

綺麗に完熟したやつだけやられてるから、完熟する一歩手前で収穫して追熟させて食べるようにしようか。

悩む(-_-;)

少し様子を見るか。上の方でも完熟したら食べられちゃうなら早めの収穫も視野に入れよう

以上!

ちなみに、トウモロコシについて調べていて気になったのは「雄穂、雌穂」の読み方について

普通に?「おすほ、めすほ」と読んでいて、それで変換もできたからそうなんだと思ったら「ゆうずい、しずい」とも読むそうです

(私の携帯ではゆうずいもしずいも変換できない)

他にも、雄穂(ゆうほ・おすほ・ゆうし・ゆうすい)

雌穂(めすほ・しほ・しすい)とも読むそうです。

へーへー! ( ´・∀・`)初耳学!

それではまた!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。