【日記】19.4.26 近所の山菜調理 | 高卒リーマン田舎暮らし

【日記】19.4.26 近所の山菜調理

サラリーマンきょくすけです

庭のドウランツツジが咲いてきました かわいい

今日はウド、ノビル、ノカンゾウを食べてみます

dav
dav

ウド

dav

ウドの横のノビル

dav

一度教えてもらうと見分けられるようになるノビル

dav

上からノビル、ウド、ノカンゾウ

hdr

ノビルは洗って茹でておひたし

dav
dav
hdr

ノカンゾウもおひたし

dav
hdr
hdr

ウドの若葉は白和えと油炒め

ウド特有の爽やかな風味が苦手なので葉だけを摘んで調理

hdr

にんにくとごま油と塩少々

dav
hdr

白和え 単体の完成写真を撮りそびれた

砂糖と出汁醤油で味を調える

dav

完成!

dav

ノビル、美味い!葉はねぎ、玉は小さい玉ねぎ、そんなに辛くない。

ノカンゾウ、美味い!癖の無いにらのような感じ。普通に野菜。外にめっちゃ生えてるけどふっつーーに野菜なんですけど!笑

ウドの油炒め、んー微妙、苦味が出た。わずかにある細い茎から爽やかな風味がする。

ウドの白和え、美味い!苦味も無い!高温で調理すると苦味が出るのかな?天ぷらはどうなのだろうか?茎から風味があるので、次に作るときは葉っぱだけで作ろう。

ありがとうございました それではまた

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。