【1~3歳児用】子どもを転ばせない安全な手のつなぎ方 | 高卒リーマン田舎暮らし

【1~3歳児用】子どもを転ばせない安全な手のつなぎ方

我が家には1歳になった男の子がいます

ようやく歩けるようになって、一緒に手をつないであっちこっち行きます

けど足がもつれて転んでしまうこともしばしば

転ばないようつないでる手で持ち上げたりするけど、とっさに掴めず思いっきり転ばせてしまってギャン泣き

ママパパあるあるだと思います~

そこで私が編み出した

子供を転ばせない安全な手のつなぎ方

をご紹介します!

これです

薬指を掴ませて、親指と人差し指で手首を握ってます

「釈迦つなぎ」と名付けました(てきとう)

手首のところは強く握らないのがポイント

手首は細く、抜ける前に手がひっかかるので強く握らなくても手がすっぽ抜けることはありません

中指を掴ませてもオッケーです

「子供 手のつなぎ方」で調べると親指を握らせて人差し指と中指で手首を挟む「フォークボールつなぎ」(てきとう)が主流だけど、

指の横って硬いじゃん

転びそうになってグッて力入れたら、指関節の横の出っ張りが食い込むじゃん

痛くない…?

つながれる側の子供としては「釈迦つなぎ」の方がソフトで良いと思うんですけど皆さんはどう思いますか?

色々ためしながら安全で子どもが喜ぶつなぎ方を模索して、楽しいお散歩ライフをお過ごしください~!

 

↓良かったらコチラもどうぞ

夫が育休中に絶対にやってはいけないこと3選

実際にかかった分娩費用(明細付き)

育休前にやったこと、やらない方が良いこと

最後まで読んでくれてありがとうございます!

もし良いなと思ったら知り合いに共有お願いします~

↓ボタンをクリックすると
 このマンガの認知度が少し上がります!

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

ありがとうございました!

あわせて読みたい