薪割りのコツと手順 | 高卒リーマン田舎暮らし

薪割りのコツと手順

dav

薪割りもする燻製大好きサラリーマンきょくすけです!

斧で薪を割る時の割り方を記録がてら残そうかなと思います

薪割りの基本姿勢や注意点はコチラ

くれぐれもケガしないよう、ケガさせないよう薪割りをしましょう!

これは直径30cm、長さ40cmのヒノキの丸太です

一番大変な割り方は真ん中から割ろうとすること

dav

端から攻めていきます、手順は以下の通り

まず青の順に切り分け、塊を赤い部分で割る

dav

dav
dav
dav
dav
dav
dav
dav
dav
dav

はい!こんな感じです!

hdr
dav

使っている斧は3000円の安いやつですが先端が2キロと重いので、その重さを利用してパコンパコン割れちゃいます!

以上!薪割りのコツと手順でした!

↓使ってる斧

PLOW 薪割り用 斧 HAX2000 2kg 860mm [ 2000g 薪ストーブ 薪づくり 薪割 薪割り ]

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。