久しぶりの農作業! | 高卒リーマン田舎暮らし

久しぶりの農作業!

いやー、晴れました!本日は快晴!!

入梅してから3週間くらいは天気が崩れっぱなしで、曇りの日は鶏小屋作成をしていたから畑の方はご無沙汰でした。

昨日は快晴とスコールの繰り返しでした。おかげで綺麗な虹が見れたんですけど。

dav
hdr
dav
hdr
dav

さて、本日は草刈とミニトマトの支柱たてをしました!

ビフォー

hdr

アフター

dav

緑ばっかりで見分けづらいですけど、脇芽の剪定もしました。

dav

それぞれ小さいながらも実をつけてました!収穫が楽しみです!
あと写真撮りそびれたけどツルムラサキも良い感じでした!

dav

あと草刈をしているときにスベリヒユに似た毒草「コニシキソウ」を見つけました。

【コニシキソウ】

dav

【スベリヒユ】

dav

【比較】右がコニシキソウ、左がスベリヒユ

dav

うん、普通に分かるよね

一度実際に見ちゃえば覚えますが、写真でしか見てないと間違えちゃうかもしれません。
私自身ノビルの見分けがつきませんでしたが今年の春に教えてもらった瞬間から見分けられるようになりました。(妻も教えれば見分けられるようになりました)

そしてクルミ探索へ。
唐突ですが最近カメ五郎さんの動画を見なおしてまして、その中で鬼グルミが出てきたので「そういえば近所にあったなー」と見に行ってみました。
クルミの収穫は10月ごろなのでまだまだですが、どこに生えているかの把握を行いした。

hdr
hdr

実はこんな感じです

hdr

本日は以上です。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。