今年の畑を振り返る | 高卒リーマン田舎暮らし

今年の畑を振り返る

2019年の畑を振り返ろうと思う

ざっくり言うとこれが

dav

こうなって

dav

こうなった

dav

そのダイジェストになります

2019年1月

畑と鶏を持とうと決意、物件探し開始

4月

物件購入、引っ越し

5月

畑?を耕し始める、何年も使っていなかったのでヨモギとつくしとススキがモッサリ

あと石がゴロゴロ出てくる、たまに30キロ位の大物が出てくる

スコップ1本でやった、腰痛い

dav
dav
dav
dav
dav

6月

種から芽が出てきた

初代畑でにんにく収穫

石とヨモギの根っこゴミが多くてなかなか作業が進まない

1平米深さ30センチを耕すのに30分位かかる

dav
dav
dav
dav
dav

7月

まだ半分しか耕せてないけどそろそろ植えないと不味いので、耕した範囲で作物を植える

初代畑近くで知り合いの畑に植えさせてもらったジャガイモの試し堀り

植えた苗を鹿に食われる

dav
dav
dav
dav

8月

作物が実ってきた

ボカシ肥料を作った、人参植えた

水源を確保した

bty
dav
hdr
dav

9月

野菜全盛期、キュウリ、ミニトマト、モロヘイヤ、茄子、オクラ、トウモロコシ、ツルムラサキ

山椒の実が赤くなって種が出てくる

dav
dav
dav
dav

10月

9月下旬に植えたニンニクの芽が出てきた

人参も出てきた

今年の春夏に植えた野菜は終わり

dav

11月

本柚子を植える

dav
mde
dav

12月

寒肥と柚子の防寒

もう人参収穫できそう

dav
dav

  

よくやったものです

モロヘイヤのおひたしが食べたい

これがモチベーションの核になるわけですが、自分が思った以上に食べることに対して貪欲なようです

モロヘイヤの種も沢山採れたし、来年はもっと沢山モロヘイヤのお浸しを食べるぞ!

( 。゚Д゚。)/

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。