【畑001】初めてのジャガイモ栽培①19.4.8 | 高卒リーマン田舎暮らし

【畑001】初めてのジャガイモ栽培①19.4.8

2019.4.8 初めてジャガイモの植え付けをしました。

去年、まさか家を購入しようとは思ってもいない自分は初めての畑でお世話になったおじさんの厚意を受け、来年はおじさんの畑にジャガイモを植えさせてもらう、という約束をしました。

それはさておき。

「20倍に増える」と豪語するおじさんの言うとおりにホームセンターにて「ダンシャク」と「メークイン」を1kgずつ購入しました。

種芋は前日天日干ししました。ネットでその方が揃って芽が出るとの情報があったので。

dav
dav
dav
dav
dav

意外とそんなに大きくなくても半分にしてました。

切断面に灰を塗って病気予防は?と聞いたら「そんなのいらない」とのことでしたが、一畝植えた後に「余ってたから」と切断面につける粉を渡されました・・・

dav
dav
hdr
dav

植え付けは畑の外壁から1m内側に15cmほど掘って30cm間隔で行います。畝間は70~80cm空ける。畝間は広すぎると雑草処理が大変で、狭いと土寄せが大変だそうです。

切断面を下にします。

真っ直ぐ掘れる様、糸を張りました。

30cmは足を置いてつま先の少し先に置いてます。足が27cmなのでその少し先が30cmという事でしょう。

私の親指から人差し指の先までが15cmです。(ちなみに中指が18cm、小指が20cmです。把握しておくと便利です。)

dav
dav
dav
dav
hdr

ジャガイモの横に肥料をまきます(おきます)

被覆複合S030「ダブルパワー」を一握り、鶏糞を大きく一握りを種芋の間に置いていきます。

ダブルパワーは即効性と遅効性の肥料が混ざっているので追い肥しなくて良い為、楽だそうです。

鶏糞は「入れたら入れた分だけ大きくなるし美味しくなるから多めに入れる。ただし入れすぎるとミミズが増えて、それを求めてモグラがやってくるから注意」とのことです。
野菜に与えると甘みが増すそうです。

hdr
hdr
dav

避けた土を戻して平らにする。

dav
dav
dav

今回は6mくらい×3畝になりました。本当に20倍になるのか!?期待してます!!メークインでたらふくフライドポテトを食べたいなー!!

ネット張って完成!

dav

支柱は40cmくらい入っているのかな?ネットの高さは1.5mくらいです。

ここの畑は周囲500mくらいを金網で覆っているので鹿とかはほぼ入ってこないのですが、まれに鹿やイノシシが来てしまうらしいです。

hdr

下に写っている水路からこじ開けて入ってきたらしく、白菜を食べられてしまったそうです。

dav


以上、初めてのジャガイモ植え付けでした。
知らないことが沢山あってとても勉強になりました!おじさんありがとう!!
中でも一番の衝撃は

「種芋から下にはジャガイモは出来ない」

下記はイメージ図です。
ジャガイモは種芋の横以上に実るので肥料を種芋の横に置いてたんですね!


映画オデッセイでジャガイモ栽培する時に種芋の下にウ○チを置いていた気がしたけど気のせい?

男爵が一番収穫後に日持ちする。料理の使い勝手が良い。

メークインは男爵の次に日持ちする。荷崩れしにくいので肉じゃがやシチューなどの煮込み料理に。

キタアカリは日持ちしない。煮崩れしやすく食感がネットリしているのでおじさんいわくポテトサラダ用だそうです。

この地域だと本当は3月のお彼岸くらいに植えつけるらしいです。

新しい畑用に男爵を1kgだけ種芋を買ってあって、引越し先はここより冷えるけど4月中旬までには植えないと。
まだ全然耕せてないどころか草刈も出来てない・・・頑張ろう。

以上です。ここまで読んで下さりありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。